ストーリーの内容について
お店をやっている人、自宅で教室を開く人、 街を案内している人。
稲荷町の街を彩る人たちと、稲荷町に初めて訪れる人たちが出会うことで、稲荷町の魅力をこっそり分け合うコミュニティイベント『稲荷町、旅するトーク』。
浅草と上野の間にある街、「稲荷町」
―今ぴんときたかたも、「あれ?そんな駅あったっけ?」という方も、一度は訪れてみてほしい街なんです。
私が稲荷町に「予防医学を発信する薬局」をオープンして1ヵ月、「祭りの街・浅草」の空気もあれば、「都内で最古」や「稲荷町が発祥」、「〇〇店に△△△!?」など、知れば知るほど奥深い街でもあります。
そんな「稲荷町」の意外な側面を順番にご紹介していくこの企画。
記念すべき1回目のゲストは、稲荷町に3代に渡ってクリニックを運営されている元浅草いけだクリニックの池田院長!今回は「健康」について考えていただく、そして体感していただける旅するトークです。
病気やケガになってから行くところ。病院や薬局はそんな場所ではないでしょうか?
病院や薬局にとっても患者さんが来ていただくことで成り立っているのですが、そんな病院や薬局がお客さんを減らすようなことに取り組んでいると、「変」に聞こえますか?
池田院長は、整形外科医でありながらメスによる外科手術ばかりをするのではなく、リハビリを重視し本来持つ身体の強さを取り戻す運動療法に取り組まれています。
病気やケガをしてから来る場所であれば、どうしても得られる情報量も少なく、本当にあなたにとって重要な治療法なのか、また症状が重くなる前にできることはなかったのかと考えてしまいがちです。
健康に過ごしている今だからこそ、予防医学や運動療法の良さを感じていただければと思います。
また当日は、簡単なピラティス(背骨や骨盤を重視したエクササイズ)も学んでいただける準備をしますので、もし当日一緒に動いてみたいという方は動きやすい服装でお越しください。
【タイムスケジュール】
19:00 稲荷町、旅するトークスタート
19:05 旅するトーク趣旨説明
19:10 池田院長とのトーク
20:00 ピラティス体験
20:20 記念撮影
20:30 閉会
※開催場所:元浅草いけだクリニック(東京都台東区元浅草4丁目7−22
「この薬ずっと続けているけど一生飲み続けないといけないのかなぁ」
1度はそんな風に考えたことのある方もいらっしゃると思います。
薬局が病院やクリニックと連携をとって、患者さんの話を聴きながら薬を減らすことで評価されるようになっているのはご存知でしょうか?
薬剤師になるための学びも難しくなってきて、長期的なもの(4年→6年制)になっているにも関わらず、薬剤師は薬局に控えているだけで、薬を早く出すこと、用意することに注力している。
そんな状況の中、本当に自分のやっている仕事に価値があるのだろうかと考えていたときに、予防医学に出会いました。
そこで、薬を必要とされている方に適切なお薬を処方し正しい知識をご理解いただくことはもちろん、自分自身が薬局を飛び出して、薬が必要となる前にもっと健康的に生活していただく方法を理解いただくことに挑戦してきました。
最近になって稲荷町に薬局を構えることになったのですが、ここでもただ待っているだけでなく皆様に有意義な情報を届けられる存在でありたいと活動を続けております。
薬局がより皆さんにとって身近な存在となる事で、予防・未病・治療、そして介護とあなたの人生を安心して今が1番楽しい!ものになるようにサポートしていきます
生活習慣病という名の通り、日々の生活から引き起こされている病気はたくさんあります。
カロリー・栄養バランス・サプリメントなど言葉としては聞いたことはあっても、正しく理解し、それぞれを適切に使いこなすということは難しいのではと思います。
医師や薬剤師のレベルまで詳細を理解する必要はありません。
日々の仕事や生活でお忙しいお時間の中で、たった2時間でいいので、ぜひあなたの健康のために、あなたが健康でいることで救われる家族のために、ぜひこの旅するトークにお越しいただき、健康について考える機会を持っていただければ幸いです。
レビューがない
ご参加可能な方はピラティスも体験いただけますので、動きやすい服装でお越しください。体験は必須ではありませんので、見るだけでも大丈夫です。
参加費