体験の内容について

お店をやっている人、自宅で教室を開く人、 街を案内している人。

渋谷の街を彩る人たちと、渋谷に初めて訪れる人たちが出会うことで、魅力をこっそり分け合うコミュニティイベント「渋谷、旅するトーク」です。

今回の舞台となる場所は、日本でエスプレッソを第1人者として提供し25年になる人気カフェ『ダブルトール渋谷店』。

ゲストスピーカーとして、ダブルトール創業者・社長の齊藤正二郎様、そしてダブルトールにも飾られている絵を描かれたアーティストの山口香代子様をお招きしてお話しをお伺いいたします。

ダブルトールの美味しいコーヒーを提供したいという想いへの拘りは実は土から始まっています。ハワイ島の9エーカーの土作りから始まり、コーヒー栽培、焙煎、抽出、マシーン開発までトータルで開発を手掛けています。

1杯のコーヒーを提供するまでにベストの環境を作り出したダブルトールは、齋藤さんの探求心から始まっています。

美味しいコーヒーを、物語から味わい作る今回もスペシャルな旅するトークになりますので、コーヒー好きの方はもちろん、コーヒーはあまり...という方もぜひ他とは違うこの特別なコーヒーを味わいにきてください。

そしてもう一人のゲストスピーカー・山口香代子さんも物語溢れる方。60歳を過ぎてから絵を描き始めて、65歳を過ぎてから新日本美術協会展「特選」など数々の入賞をされています。駆け落ち、自宅全焼、過酷労働、介護を乗り越えて、今アーティストとして輝かれている山口さんの物語もぜひ聞きにお越しください。

【タイムスケジュール】
12:00 渋谷、旅するトークスタート
12:05 旅するトーク趣旨説明
12:10 齋藤さんの物語
13:00 食事(タコライスまたはハヤシライス・コーヒー)
13:30 山口さんの物語・絵画の紹介
14:10 記念撮影
14:30 閉会

※開催場所:ダブルトールカフェ渋谷 東京都渋谷区渋谷3-12-24 渋谷イーストサイドビル1F

この体験を始めたきっかけ・思い

ダブルトールカフェの斎藤社長とは、学生時代からの友人です。前回の渋谷旅するトークでも、多くの方にお越しいただき、再度開催のリクエストを頂きましたので、今回再び開催させていただきます。

今回は渋谷店でのランチタイム(おすすめのタコライスorハヤシライス)に、こだわりのコーヒーと、おすすめのランチをご提供していただきます。

理想のコーヒーを追求し、ハワイにコーヒーの農園まで作ってしまった斎藤さんの想い、そしてダブルトールの本格コーヒーの味をぜひお楽しみください。

また山口さんの作品やその物語も大変興味深いので、ぜひお越しください!

斎藤社長は大学卒業後、単身シアトルに渡り、スターバックス、マイクロソフト、アマゾンなど多種多彩な文化のある街の刺激を受け、理想のコーヒーをつくることに。

自らコーヒーマシーンを開発したり、ハワイの農園で豆そのものから作ったりと、コーヒー一杯に注ぐ情熱は本物です。

ぜひその熱き想いとこだわり抜いたコーヒーの世界をぜひ体験しにお越しください。


Wadano Manabuさんのプロフィール

1991年3月慶応義塾大学法学部法律学科卒業。1991年4月株式会社リクルート入社。高校3年、大学4年、社会人5年、通算12年、アメリカンフットボール部に所属。リクルートでは、20年以上に渡り、住宅情報⇒スーモで、不動産広告に携わる。その際、住宅のみを紹介するのではなく、その街の住み心地、作り手の想いなど、街や人に焦点をあてた広告企画を推進。

松本 幸子

2019年 04月 21日

裏通りにある素敵なカフェで、とても面白いお話や感動するお話が聞け、大好きな絵にも出会えました。ランチもコーヒーもちょっとした感動を覚える美味しさで、行ってよかったです!

Wadano Manabu

その他の事項

注意事項

参加には事前予約が必須となります。

金額に含まれるもの

参加費・ランチ(タコライスもしくはハヤシライス)・コーヒー

参加人数
1回について20名まで。また各回1名未満の場合は実施しません。
実施日の2日前21時の時点で実施有無を決定。自動キャンセルに伴うキャンセル料は発生いたしません。
キャンセルポリシー
開始2日前まで全額返金します。

松本 幸子

2019年 04月 21日

裏通りにある素敵なカフェで、とても面白いお話や感動するお話が聞け、大好きな絵にも出会えました。ランチもコーヒーもちょっとした感動を覚える美味しさで、行ってよかったです!

Wadano Manabu