体験の内容について

お店をやっている人、自宅で教室を開く人、 街を案内している人。
恵庭の街を彩る人たちと、恵庭に初めて訪れる人たちが出会うことで、恵庭の魅力をこっそり分け合うコミュニティイベント『恵庭、旅するトーク』。

今回の舞台は、旅するトーク初のロックフェス!
北海道・札幌から電車で25分程の場所にある恵庭で開催されます。

恵庭にある、地域の人たちと旅人に愛されるカフェ『アグラクロック』の2周年をお祝いする「アグラクロックフェス2019」の中での開催となります。

学生時代から旅が好きで、日本全国色んな街を旅してきました。
そして、旅先で出会った最高に素敵な人たち。

「人に出逢う旅」がいつしか自分の中でとっても大切な想いとなっていきました。

そして北海道・恵庭という自分が生まれ育った街がやっぱり大好きで、この楽しい経験を自分の日常にしたいという想いを持ち、大学卒業後に就職という道ではなく、自分にとって一番素直な形で『アグラクロック』という場を手作りで、そしてみんなの協力によってオープンしました。

出来ないこと、分からないこともいっぱいあったけれど、振り返ってみるとたくさんの地元の人たちや、遠くからやってくる旅人さんたちの支えによってなんとかもうすぐ2周年というところまで辿り着けました。

アグラ=あぐらをかくような砕けた雰囲気で
クロック=時計の文字盤のように、ひとつのテーブルを囲んで同じ時を過ごす

だけでなく、音楽が大好きな私の要素「ロック」の部分も活かそうと、1周年記念のときに開催した「アグラクロックフェスティバル」ですが、みんなのやりたい・こんなことしたら面白いんじゃないが集まってきて、55人の参加者と共に素敵な時間を過ごしました。

そして2周年のことを考えていたときに、旅してきてくれたAND STORYの細川さんと一緒に、フェスの中で旅するトークをやってみようという話になり、今回実現にいたりました。

当日は細川さんと共に、トークセッション形式で“私がアグラクロックを作った想い”や2年やってきた中で向き合った困難やそれをどう乗り越えてきたのかなどの物語と想いについてお話しさせていただきます。

そしてトークを聞いていただくだけでなく、ここに暮らす人も、遠くから旅してきてくれた人たちが交流できるようなことも考えています。

遠くから恵庭に初めて旅してきてくれる人も、恵庭に住んでいるんだけどアグラクロックに行ったことないよという方も、ぜひお越しいただければと思います。

皆様にお会いできること楽しみにしております!

【タイムスケジュール】
15:45 受付開始
16:00 恵庭、旅するトークスタート
16:10 トークセッション
17:30 アグラタイム(みんなでワイワイ交流しましょう)
17:50 集合写真
18:00 閉会

場所:北海道恵庭市柏木町672 柏木レクリエーション施設キャンプ場

※アグラクロックフェスに参加される方はは予約不要でご参加いただけます。フェス自体には参加しない方で旅するトークだけ希望の場合はこちらでご予約下さい。
またフェス自体の参加をご希望される場合は当日3000円のお支払いで参加可能です。

この体験を始めたきっかけ・思い

大学2年生の時まで、ラクロス中心の生活をしていて、日々が慌ただしく追いかけてくる生活の中で、「このままの未来にワクワクしない」と感じ、部活を辞め、バイトを増やし、そして時間とお金を作ってひとり旅に出掛けるようになりました。

旅を通じて、「初めまして、こんにちは」の関係性もいいけれど、「いってらっしゃい、またね」が好きなことに気付いたこと、そしてこんな楽しい日々を自分の日常に持ってこようと思い、私の生まれ育った恵庭でアグラクロックを始めてみようとなりました。

就活をしないと決めてから、アグラクロック店主になるまで、何も肩書きがないことが不安だった私は自ら「夢中飛行士」という肩書きを作りました。

誰かの好きに、夢中に飛んでいって、お手伝いしたい。

だからこそ、アグラクロックのテーマも、みんなの夢中がたくさん集まる「夢中ステーション」。

アグラクロックも、フェスも、みんながいなければ絶対に出来なかったこと。

だからこそ、ここに来てくれた旅人さんも、地元の方も、ちょっと日常を忘れて、この日・この場所で会えたことを、楽しい思い出に出来れば嬉しいです。


水野 莉穂さんのプロフィール

ひとり旅と本と紅茶と音楽に夢中。

レビューがない

その他の事項

注意事項

アグラクロックフェスへのご参加は4000円が必要になります。フェスに参加される方は無料で参加いただけます。
また恵庭旅するトークのみの参加も大丈夫ですが、フェスに参加したくなれば当日差額分のお支払いをいただければフェス自体も楽しんでいただけます。ご参加者毎にご予約が必要ですので、よろしくお願いします。

金額に含まれるもの

参加費

参加人数
1回について10名まで。また各回1名未満の場合は実施しません。
実施日の2日前21時の時点で実施有無を決定。自動キャンセルに伴うキャンセル料は発生いたしません。
キャンセルポリシー
開始2日前まで全額返金します。