何が体験できるのかがここには記載しているべきなんです。
けれど、具体的な何かは決まっていなくて、その時になってみて具体的に体験いただけることをお伝えできる。
そんなちょっと変わった体験なのですが、どんな内容になろうともお約束できることは、『人と人を繋げる』ものであり、『クリエイティブ』な内容であり、『刺激的』な内容になるということです。
旭川で「nest co-living」というシェアハウス、コワーキング 、コミュニティスペースが一体となった施設の運営や、次世代教育や教育旅行の立ち上げを行なわれているSanagy株式会社様。
変化するための前段階である『サナギ』と、1人ひとりが、人生を変えるくらいの『エネルギー』の言葉を重ねて作った社名のように、ここで企画から実現にいたる蝶の姿もまた様々であり、だからこそ旭川に来ていただいた時にどのような仕事体験になるかは未知数なのです。
『ゼロからイチを生み出すのは苦しいですが、本当に何もないところから、何かをつくることは楽しいですし、やりがいを感じます。nestがきっかけで高校生からシニアの方まで、様々な人がつながったり、新しい挑戦が生まれる瞬間に立ちあえることは純粋に嬉しいですね。』とやりがいを語ってくれる髙橋さんと一緒に、あなたも新しい物語を始めてみませんか?
※開催日程は予定ですので、ご希望の日程がない場合でもどこかの日程にまずお申込みください。
お申込み後、改めてご連絡の上、日時調整させていただきますので、何卒宜しくお願い致します。
旭川で生まれ育った髙橋さんが北海道を離れたのは、22歳の時でした。「自分で何か新しいコトを起こしたい」という気持ちと地元の小さい企業や個人であっても、良いモノやサービスを提供している人たちの良さが正しく評価される時代の後押しができたらという想いで、大学卒業後は東京の企業に就職。
そこで待っていたのは、会社に出勤できないぐらいの状態になってしまう辛い自分自身でした。
「あぁ、社会のレールから外れてしまった。人生終わった。」という感覚で戻ってきた故郷。
精神的な支えの大事さを感じた私が始めたことは、0歳〜18歳までのこどもたちの居場所をつくる仕事でした。その傍で、自分なりに新しい「場づくり」「コミュ二ティづくり」をすべく活動していた時期に、代表の菊池さんと出会い創業に至ります。
起業支援などの前に進めることをサポートしていた菊地さんと、安心できる居場所づくりをしていた髙橋さんが共創することで、新たな価値を求めて作りだしたのが「nest co-living」です。
髙橋さん自身がUターンでしたが、一度外に挑戦しに出た先でつまずいてしまった時、やむを得ずに、またどうしようもなく地元に帰ってくることは勇気がいることだと語ります。
それでも、ここ旭川にはそうして戻ってきた方の再チャレンジに向けて背中を押してくれる仲間がいる、そして挑戦できる場所もあるので、安心して帰ってきてほしい。
そしてUターン以外の方は、まだ愛着も馴染みもない「旭川」をどうすると重たく考えすぎずに、まずは自分のありたい姿がフィットしそうな土地だと感じたら、覗きに来るぐらいの感じでお越し頂ければと嬉しいです。
試しに少しの間住んでみて「やっぱりいいな」と思えたら期間を伸ばして住めば良いし、2拠点生活でも良い。
この街に対しての色々な関わり方が増えれば嬉しいです。
レビューがない
ご予約後に、ご登録のメールアドレスにアンケートをお送りいただきます。そちらに入力いただき本予約が完了となりますので宜しくお願い致します。
現地までの移動は各自でご手配ください。不明であれば、事前にお問い合わせください。体験中のお食事などは各自でご負担ください。
またご家族でご参加の場合は代表者様がご予約いただき、必ずご参加される人数も予約時にご明記ください。
体験費は無料です。旭川市内の交通・宿泊費の補助金については、ご予約後の事前アンケートにご回答後詳細お伝えさせていただきます。