体験の内容について

お店をやっている人、自宅で教室を開く人、 街を案内している人。

札幌の街を彩る人たちと、札幌に暮らす人たちと、札幌に訪れる人たちが出会うことで、札幌の魅力をこっそり分け合うコミュニティイベント『札幌、旅するトーク』。

今回の会場は札幌で様々な働く人をサポートするコワーキングスペースspace kante。

そして今回の札幌旅するトークは、この場所を運営している株式会社CO&COで執行役員として様々なプロジェクトを担当しています私、長谷川がお届けさせていただきます。

アウタビ北海道との出会いは、3月のキックオフイベントで会場提供させていただいたことからでしたが、地元・北海道の魅力的な人を通じて北海道をもっと好きになってもらうというコンセプトに共感しました。

そして、今回はアウタビ北海道×Co&Coで何か始めたいと思っていたところ、アウタビ北海道の細川さんからお声がけいただき、普段裏方に回っていることの多い僕のことを、『旅するように働く』というテーマでお話しを聞いてみたいということになり実現いたしました。

そして、そのテーマを聞いたときにすぐに思い浮かんだのがYUAN WORKSの原大介さん。
原さんは、僕がブライダルの仕事をしているときに、原さんがブライダル情報誌の編集としてお会いしたのがきっかけでした。

自分のアンテナを信じて、誰かのためにいくつかの場所で動くというフィールドが共通している大切な先輩である原さんと共に、働く・暮らす・旅するなどをお話しさせていただきます。

自分の好きなことを仕事にするというワードや、パラレルワーカー・多拠点生活、またこれからの生き方・働き方に興味がある方はぜひお越しください。

【タイムスケジュール】
18:50 開場
19:00 札幌旅するトーク開始
19:05 旅するトーク趣旨説明
19:20 トークセッション
20:50 集合写真撮影
21:00 閉会

会場:札幌市中央区北2条西3丁目1-29 タケサトビル2F space KANTE

この体験を始めたきっかけ・思い

高校を卒業して1年間フリーター、なんとなく短大に行って、卒業後また1年フリーターをしました。

もともと自分はフリーター志望。自分に噓をつくことなく、自由に生きていたいと思っていました。

けれど22歳の時、このままではいけないと思い、自宅近くで開店するユニクロで、パートスタッフとして働き始めたのです。

そこが自分にとってはそこではじめて初めて決まった時間に働くという経験でした。

そこからすぐに正社員、店長へと、そして更に本社のマーケティング担当にやりがいのある仕事と仲間に囲まれてを9年間勤務していました。

けれど、心のどこかに気ままに生きたい気持ちがあることを感じ、退職後北海道へUターン。

ブライダル運営企業で店舗展開に関わる役割を担ったのち、地元に自分の力を使うことを考え、現在7枚の名刺を持ち働いています。

多様な仕事を、多様なポジションでこなしている僕に対して興味を持っていただくことが多いです。

そしてパラレルワーカーや多拠点生活も、制度やIT環境などどんどん整ってきた時代。

やろうと思えばやれないことはないし、なんとなく好きなことをやるって良いなと感じる方もいらっしゃる方も多いかと思いますが、もちろん自分に噓をつかずに、その嘘を少なく生きていくには、大変なこともやっぱりあったり、個人の力を測られる部分もあると思います。

そういう現時点的なことにも触れていただきつつ、けれどやっぱり、来ていただいた方々には、自分の心に出来るだけ素直に生きていただくヒントが何か見つかれば嬉しいなって思っています。


長谷川 英幸さんのプロフィール

札幌市出身。 呑気なフリーター生活を経て、たまたま家の近くにオープンするユニクロにパート入社。勢いでパートから店長に。全国1位の売上店舗をマネジメント。その後東北や東京でスーパーバイザーを務め、東京本社に異動。マーケティング業務を中心に、数多くの新規事業のプロジェクトに参画。日本中を駆け巡る毎日を送る。9年のユニクロ勤務を経て地元北海道に戻り、札幌のブライダル企業へ。 函館出店、本州進出のリサーチ・マーケティングを推進し市場開拓を励行。出店プロジェクトの成功に繋げる。更なる新規事業立ち上げではプロジェクトマネージャーを務め、無事に事業を確立。 2015年、さまざまな企業をサポートするto.tomo(トトモ)を立ち上げ独立。 シェアハウス事業・ゲストハウス事業・飲食店・語学学校・ブライダル会場・広告代理店などをサポート。 組織作り、オペレーション構築、クリエイティブ・プロモーション領域を主に担当。 「北海道の楽しい100人」のイベント運営や「peeps函館」へのコラム連載など地域を盛り上げる活動にも精を出している。

山田 繭子

2019年 11月 13日

遅くなりごめんなさい。独自の働き方をしている方のお話しを聞けるの貴重な機会でした。もっと長谷川さんの頭の中を聞きたかったです!進行されていた方が楽しく、無駄なく進めていたことがとても記憶に残りました。

林 千代美

2019年 10月 22日

自分の好きなことを好きな場所で仕事にするということ、副業ではなく複業という働き方についてお話しいただき、これからの生活のヒントをいただきました。初参加で緊張しましたが、和やかな会でとてもいい時間でした。

山本 コヲジ

2019年 10月 17日

生き方に元気もらいました。在り方に刺激もらいました。複業スタイルに希望もらいました。「誰と出会ったか」それが旅の記憶になっていることが多いのですが、『旅するように働く。素直に生きることへの憧れと現実と、その価値と。』への参加そのものが旅のようでした。 質問しやすいような「聞きたいことパネル」など参加者への心配りがあって心地よかったです。ありがとうございました。

その他の事項

注意事項

お気軽にご参加ください。

金額に含まれるもの

参加費

参加人数
1回について30名まで。また各回1名未満の場合は実施しません。
実施日の2日前21時の時点で実施有無を決定。自動キャンセルに伴うキャンセル料は発生いたしません。
キャンセルポリシー
開始2日前まで全額返金します。

山田 繭子

2019年 11月 13日

遅くなりごめんなさい。独自の働き方をしている方のお話しを聞けるの貴重な機会でした。もっと長谷川さんの頭の中を聞きたかったです!進行されていた方が楽しく、無駄なく進めていたことがとても記憶に残りました。

林 千代美

2019年 10月 22日

自分の好きなことを好きな場所で仕事にするということ、副業ではなく複業という働き方についてお話しいただき、これからの生活のヒントをいただきました。初参加で緊張しましたが、和やかな会でとてもいい時間でした。