ストーリーの内容について

北海道ならではの特徴として、「家や仕事場に、上手く使われていないスペースが多い」ことがあります。

昔は子ども部屋だったんだけれど、子どもが成長して空いたスペースに。
会社に人数が多かったころは、ここのスペースを活用していたんだけど、今は空いてしまっている。

増築やリフォームという手段を考える前に、『この場所をどのように活用していいか、目的や具体的な使い方がわからない』と言った声をよく聞きます。

住まいの相談窓口『むすぶ』の2階部分もまさにそういうスペースでした。
以前は民家として使われていたのですが、そのままでは使えないし、ここをリフォームするにしてもお金もかかるし、その後の利用目的をどうしていいかわからない。

そんな場所はあるけどどのように活用していいかわからないということろからスタートして、その場所を「コミュニティスペース」として創り上げ、こんな風に使ってもらいたいと2019年12月にようやく始動しはじめました。

スタートとして間もないため、まだ何か上手くいっているという事例はご紹介できません。
ただ、どんな思いを持って、どのような計画でリフォームを着手してきたのか、今後はどんな風に活用してもらえるようにしようと考えているのかなどの取り組みを、現在進行形で語っていただきます。

手付かずになっている実家のスペースがある、会社の空き場所がある。けれどどうしていいかわからない。一部屋だけ余っているんだけど、上手く良い使い方はないかなど、模索している方はぜひお越しください。

そして、自分自身も過去そんな場所があったけれど、こんな風に今は上手く使えているよという事例のある方も、その事例をご紹介しに来てください。

快適な暮らし、心地よい空間づくりを取り組みたい・取り組んでいるという方々が集まってお話しできる機会にしていければと思いますので、宜しくお願い致します。

1月19日(日)
10:00 開場
10:30 イベントスタート(むすぶ2F改築の事例紹介・参加者同士のワークショップなど)
12:30 閉会

開催場所:場所:北ガスショールーム サガティック
札幌市中央区北1条東4丁目 サッポロファクトリー1条館3F ※参加者は駐車場4時間無料

※ご応募1名につきご家族での参加が可能ですので、予約時の『ホストへのメッセージ』にて「大人2名、子ども1名(5歳)」などのように参加人数をお伝えください。

このストーリーを始めたきっかけ

北ガスの公式Instagramアカウント「北ガスおうち大好き部」は、日々の暮らしやおうちをもっと大好きになってもらうために、みなさまのお手伝いができればと思い2018年にスタートしました。

そしてこの度、自分らしい家づくり・暮らし作りに役立てるようなイベントをご用意いたしましたので、ぜひ皆さまお気軽にご参加ください。


このストーリーを提供する思い

既に場所はあるんだけれど、上手く活かせていない。これから新たな場所を作るんだけど、果たしてこれで理想の暮らしができるんだろうか。

そんな風に考えている方に、現在進行形で場所づくりされている方の物語を通じて、上手くいったポイントも、もっとこうすればよかったというポイントも包み隠さずお話しすることで、あなたにとって価値のある暮らしづくりの一歩になれれば嬉しいです。


北ガス おうち大好き部さんのプロフィール

コンセプトは、「おうちが大好き!料理が大好き!ステキな家具や雑貨が大好き!エコロジーが大好き!な人が、大好き!!」 おうちがもっと大好きになる、楽しい情報を、みなさんの投稿のリポストを中心にお届けし、北海道の快適な暮らしを応援しています!



その他の事項

注意事項
ご応募1名につきご家族での参加が可能ですので、予約時の『ホストへのメッセージ』にて「大人2名、子ども1名(5歳)」などのように参加人数をお伝えください。
金額に含まれるもの
ご応募1名につきご家族での参加が可能ですので、予約時の『ホストへのメッセージ』にて「大人2名、子ども1名(5歳)」などのように参加人数をお伝えください。 参加者は駐車場4時間無料です。ちょっとしたうれいしおやつ付き
参加人数
1回について20名まで。また各回1名未満の場合は実施しません。
実施日の2日前21時の時点で実施有無を決定。自動キャンセルに伴うキャンセル料は発生いたしません。
キャンセルポリシー
開始2日前まで全額返金します。


レビューがない